気ままに手作り♪お気に入りに囲まれたかわいい暮らし


by f-usako

1ヵ月半

ご無沙汰しております。
早いもので咲優が誕生してから1ヵ月半が経とうとしています。
お盆に自宅に帰るつもりでいましたが、暑い中の長距離移動はやめたほうがいいのと9月末に友達の結婚式の二次会があったり出産する友達もいるので、10月頭まで実家にいることに*
d0106441_18461960.jpg

先日、1ヵ月検診に行って来ました!
2、3日前からそわそわして産院に行く前はちょっと緊張してましたw
d0106441_18502517.jpg

検診の結果は・・・

出生時   検診時
身長 48cm → 54cm
体重 3010g→4070g

順調に大きく成長してるようで安心しました*
は~っ、本当に良かった(≧∀≦)!!

母乳も、入院当初は2mlとかしか出てなかったけれど、今は結構出るようになってきています。
本ではよく2、3時間おきに授乳って書いてあるけど、咲優の場合は30分おきや1時間おきのことも。。。
たくさん母乳を吸わせてたのに、どうしても泣き止まず、私の体力&眠気が限界のときに一日2~3回くらいミルクを足していたけど、そうするとその後寝すぎてしまって・・・
これだけ体重が増えていれば、母乳オンリーでいっても大丈夫だよ&自信持っていいよ~と助産士さんにいってもらえて、今までの大変さが報われたような気がしてすごく嬉しかったです。
咲優が泣いてると、母がや祖母が「まだお腹すいてるんじゃない?ミルク作ろうか?」と好意で言ってくれるのを断ったり、でも耐え切れずに作って飲ませたりが結構プレッシャーだったけど、ちょっとは余裕をもっていけそうです。
(母には、食事や、掃除洗濯、買い物をまかせっきりなのでそれはとてもとても感謝しています)
つらいこともあるけど、母乳でもうちょっとがんばってみようかな♪って思えました(^―^)
でも、できるだけ気楽に***(それが私には難しいけどw)


d0106441_18493315.jpg
d0106441_1850285.jpg












お盆には旦那も帰ってきて、旦那の実家へ顔見せに行ったり怒涛の日々を過ごしましたw
私も大変だけど、旦那も深夜まで残業続きだったのに、仕事終わりで夜中に車を飛ばしてきてくれて・・・
眠い中咲優を抱っこしてあやしてくれたり、沐浴したり。。。
咲優もパパと過ごせてよかったね(^―^)
旦那がきてる間に、母に咲優を預けてちょっとだけ二人で買い物にでかけることもでき、すごくストレス解消になりました!

まだまだ分らないことだらけで試行錯誤の毎日ですが、ちょっとずつ咲優と一緒に成長していけたらいいな~と思います。

*セレモニードレスを着せてみましたが暑かったのとお腹がすいたのとでぐずぐず(笑)
もうちょっと涼しくなったころリベンジします(^m^)d0106441_18434479.jpgd0106441_18435834.jpg
[PR]
# by f-usako | 2008-08-30 18:53 | Sayu

誕生!!!

報告が遅くなりましたが、7月17日の午前7時57分に3010gで無事に女の子が産まれました!(≧▼≦)
d0106441_21375988.jpg


朝5時20分にポンという音がしたと思ったら破水して、すぐ陣痛が15分おきに来て、6時に病院に着いてからどんどん子宮口も開いて、約二時間の超スピード出産でしたw(°0°)w
こんなに早くちゃ旦那も間に合わず・・・というか、まだ出発さえしていなかったのです(笑)
実家の母と旦那の母が付き添ってくれました。

LDRのエアコンが壊れていて、窓&ドアを開けたままの出産だったので、うめき声が廊下に響き渡っていたそうです(恥)

本当にめちゃくちゃ痛かったけど我が子の顔見たらほっとしました(*^_^*)

三時頃やっと旦那も到着してご対面となりました***
病室へ入ってくるなり旦那が花束をプレゼントしてくれてビックリ(o>ω
***名前は、悩みに悩んで『咲優(さゆ)』に決まりました***
「咲」には、“笑う”という意味もあるそうです(^―^)
d0106441_21362144.jpg

入院中も母子同室で休む間もなく授乳してへとへとに。。。
でも退院してからがもっと大変でした(^^;)

今日は、咲優がよく寝てるので久々にパソコン開いてみました。
しばらくは、はじめての育児でいっぱいいっぱいだと思いますが、かわいい我が子のためにがんばります!!!
[PR]
# by f-usako | 2008-07-29 21:38 | Sayu
前々から作ろうと思ってたけど、なかなか手をつけなかったもの・・・

「セレモニードレス」
退院の時やお宮参りの時に着せるための服。
売ってるものは、テカテカした素材とブリブリのレースで何だか買う気がしなくて・・・
結構高いし、1、2回しか着ないからお宮参りの時はレンタルでもいいかな~と思っていましたが、型紙と布は用意してあったので作ってみました!

前に図書館で借りた、月居良子さんの「あかちゃんの服、てづくりの服」の型紙をコピーしてあったけれど、肝心の作り方を忘れてしまったので適当に作ってみましたw
(後日、本屋で確認したら、ちょっと違ってました(笑))
d0106441_192997.jpg


生地は、カフェカーテン用のスカラップ布。ちょっと薄いけど気に入っていたので♪

+ドレスは、カシュクールタイプ。
+帽子は、思っていたよりフリルが大きかったので、今後直すかも・・・
+靴は、そのままだと脱げそうな気がしたので、足首で絞れるようにリボンを付けました+布がまだ余ったので、お揃いのスタイも♪


地直したらゴワゴワしてしまって、ちょっと安っぽく見えるかも?(^^;)
でも頑張って作りました!!!間に合って良かった~w

:::::::::::::::::::::::

今日、検診に行ったら、おしるしがきました!
子宮口も開いてきてるようで、いよいよせまってきました(≧∀≦)
まだ陣痛らしいものは来てないですが、これが妊婦最後の日記になると思います(多分w)
いろいろと大変なこともありましたが、何とかここまで来れました!
我が子に会えるのを楽しみに頑張ります( ̄▽ ̄)ノ
[PR]
# by f-usako | 2008-07-08 19:08 | 手づくり

氷室の日&スタイ

d0106441_11415292.jpg7月1日は『氷室の日』、ということで「氷室万頭」を食べました!
結婚してからはこの時期金沢に帰ることがないので、食べるのは久々*
近所の和菓子屋さんの酒万頭で、生地がふかふか~あっさりめのこしあんが入っていて何個でも食べれそうw紅白と緑の三色あります。

(*氷室とは、冬に雪を入れて氷として貯めておいた室のことで、その氷をむしろと笹にくるんで、藩政時代に加賀藩から徳川幕府献上された日を氷室の日として、氷が無事届けられることを願って万頭を供えて祈願しされたらしい。町民も氷の変わりに万頭を食べて、夏を越す体力を養い無病息災を願う意味もあります。
万頭だけでなく、氷室ちくわ、あんずも食べました。*)

*********************************************

まだ時間があるな~と思ったら、いろいろ作りたくなってきましたw
といっても、作ったのはスタイです*どちらもリバーシブル!

d0106441_11462714.jpg
d0106441_11491530.jpg










ひとつは、前に自分用に作ったキャミワンピの残りで、同じレースをつけておそろにして見ました♪
最近ヒッコリーが好きで、入院用に買ったパジャマもヒッコリーストライプです(笑)
d0106441_11433763.jpg
裏は、ギンガムのラミネート布(これも大昔買った布)に花のレースと鳥のモチーフをつけました*
周りはリネンのバイアステープで囲んで。。。やっぱり失敗w
できた!と思ったら、ちゃんと縫えてない部分があって、直してたらガタガタになっていきました。。。

もうひとつは、ハイハイするようになってから動きやすい&邪魔にならないように、後ろでクロスしてとめるタイプ。
前に手芸屋に行った時、スタイ用にニット地のハギレが売っていたので買ってみたもの。ニットに初挑戦です♪
d0106441_1144510.jpg

茶色の無地の方には、大きめの花のモチーフをつけて。
こげ茶×生成りのボーダーには、茶色の余った布でポケットをつけました!
d0106441_11443261.jpg

ニットって本当に難しい。。。チャコで印つけもしにくいし、縫ってるあいだに伸びてずれてきたりw
ハンドメイドされてる方で、ニット地の洋服とか作ってるのとかスゴイな~って思いました*

よぉく見ると完成度はイマイチですが、どちらも好きな雰囲気で出来たので気に入ってます( ̄▽ ̄)♪

**********************************************
昨日、検診に行ったところ、先週2500g→2900gにまで急成長してましたw
(私の体重もどんどん増えて、妊娠前からプラス5kg、つわり後からプラス8.5kg)
ここにきて頭の位置はまだ上の方らしい?のでもうちょい先になりそうです*
NST検査をしたところ、心音が規則的に低下する部分があって、もしかしたらへその緒が巻き付いてるかもって。。。
お産の時、気をつけないといけないですね~。と言われました( ̄■ ̄);;
下手したら帝王切開になったりするのかな・・・ちと心配になってネットでいろいろ見ていたら、へその緒が巻きついてるのは特別珍しいことではないみたいで、普通分娩だった人もいたので、ほっ(^^;)
気にしすぎるのもよくないし、お産が始まってみないことには何ともいえないですよねw

“案ずるより産むが易し”

予定日まであと二週間!なにはともわれ無事に生まれてきてくれるのを祈るばかりです!!
[PR]
# by f-usako | 2008-07-02 11:50 | 手づくり

ま~だだよw

d0106441_18341484.jpg
昨日、実家に一本ある梅の木の実を父が採っていました。(750gほど収穫①)
同じ日に“兼六園”の梅の実も収穫されたらしいw

いつもは梅酒を漬けていたけれど、お酒だと私がしばらく飲めないので、梅ジュースも漬けてもらいました*
早く出来ないかな~(^―^)たのしみ♪

d0106441_18335469.jpg叔母が持ってきてくれた百合の花。玄関から甘~い香りが漂っています( ̄▽ ̄)


昨日は検診に行ってきました(臨月に入ると一週間ごと)
2500gまで大きくなって、赤ちゃんも下りてきてるけど、まだ生まれないっぽいです。
顔が正面を向いてると陣痛がつきにくいらしい・・・横向きになるのを待たなくちゃw
なので、歩くように言われました*
病院までいつも母に送り迎えしてもらってたけれど、晴れていたので帰りは歩いて帰宅。久々に外を歩いたら気持ちが良かったです。

d0106441_18332662.jpgまだ時間がありそうなので、ちょこっとハンドメイド*
“ミトン”を作りました。
ゴムを縫い付ける時、ジグザグの縫い目の幅を左右間違えてしまったけれど、直すのが面倒なのでそのまま(笑)気が向いたら直しますw
[PR]
# by f-usako | 2008-06-25 18:34 | 手づくり